2015年11月23日

室堂山・国見岳


11月20(金)〜21(土)で立山黒部アルペンルートより入山し
室堂山(2668m)
国見岳(2620.8m)  に 行って来ました

RIMG2608.JPG RIMG2610.JPG RIMG2611.JPG
明けゆく室堂平  この時期一面の銀世界のはずが・・・
RIMG0082.JPG
昨年11/16の様子

RIMG2613.JPG
ミクリガ池の水面も周りの景色を映している

RIMG2615.JPG RIMG2616.JPG
        雪はないが天気は上々               スパッツを着けてアイゼンを履いて出発準備

RIMG2618.JPG
          富士ノ折立(左)と雄山(右)

RIMG2619.JPG RIMG2620.JPG
スノーシューは必要なし 夏道はない「国見岳」を目指す       この景色をごらんあれ〜

RIMG2624.JPG RIMG2626.JPG RIMG2627.JPG
灌木に霧氷が美しい冬ならではの景色          雪が少なく岩が露出している所を登って行く

RIMG2629.JPG RIMG2631.JPG RIMG2632.JPG
    天狗岳           五色ヶ原(手前)と薬師岳(奥)              剣岳
      (画面をクリックすると拡大しますのでこの景色を画面上で楽しんでください)

   RIMG2633.JPG
       国見岳(2620.8m)に登頂(標識はないので村上さんお手製です)

RIMG2634.JPG RIMG2635.JPG
     国見岳からは一旦下ってまた登り室堂山へと続く

    RIMG2636.JPG
              室堂山(2668m)に登頂の村上さんと柳原さん

RIMG2637.JPG RIMG2638.JPG

RIMG2640.JPG RIMG2641.JPG
           雄山                           「だいかんぼう」から見る後立山連峰
RIMG2642.JPG RIMG2643.JPG RIMG2644.JPG

RIMG0097.JPG RIMG0101.JPG
     昨年11/16の様子です 一面の銀世界!!  こんなにも違いがあるのですね 

こんな雪のない年は滅多にないです 今回は銀世界とまではいきませんでしたが 今シーズン幕開けの雪山山行でした
雪の中は寒くてイヤという人もいますが 歩けば夏なら汗がふき出すと同じように雪の中でも歩くと暖かくなりますよ
そしてなんといってもいいのは真っ白な雪が地表のすべてを覆った幻想的な景色!

雪山の怖いのは「雪崩」や「滑落」でしょうけど どこでも起こるわけではありません
初心者の方でも楽しめる「スノーシューハイキング」などの企画もしていますので 
皆さ〜ん尻込みせずまずは雪の原を歩いてみませんか?

スノーシューのレンタルもあります 来年1月に「根子岳」2月に「美ヶ原」3月に「上高地」4月は「美人林」
初心者でも大丈夫な所を計画していますのでご参加ください
posted by yamagen at 21:49| Comment(0) | 登山記録

2015年11月17日

奥武蔵・二子山(882.7m)武川岳(1052m)

11月14日に予定していたのですが雨の予報でしたので中止とし 16日(月)に参加したい方がいれば行うことにし 皆さんに伺うと4名の方が参加希望されましたので行って来ました

7:40道の駅をスタート
IMG_1550.JPG IMG_1552.JPG IMG_1555.JPG
道の駅「果樹公園あしがくぼ」   西武鉄道「芦ヶ久保駅」もあり標識に案内され進むと登山道は線路の下をくぐって行く

RIMG2565.JPG RIMG2570.JPG RIMG2571.JPG

RIMG2573.JPG RIMG2576.JPG
   落ち葉の中を登るが下が濡れていて滑りそう

    2時間ほどで二子山に到着・武甲山が間近かに                  二子山(882.7m)

RIMG2584.JPG RIMG2585.JPG RIMG2592.JPG
落葉した稜線は気持ちよく歩ける     小休止して木々の間から景色を眺め また落ち葉を踏みしめ武川岳を目指す

RIMG2595.JPG RIMG2593.JPG
        12:30武川岳(1051.7m)到着                    ベンチもある山頂でおいしいにこにこ昼食

RIMG2597.JPG RIMG2601.JPG RIMG2600.JPG
     真っ赤なマユミの実              輝く黄葉                  残り少なくなった紅葉

予定より30分早く下山でき2時には「名栗元気プラザ」に着きました
参加予定で変更した16日は都合がつかず参加できなかった皆さん申し訳ございませんでした

下の方はまだ十分紅葉が楽しめ山頂部は落葉し多少の展望が得られるこの時期は低山を楽しむのにうってつけですね
高い山はもう雪(今年は今のところ雪がほとんどないようですが・・・)
展望が効かない山も落葉の時期は展望が得られます 11・12月は低山を楽しみましょう

posted by yamagen at 20:18| Comment(0) | 登山記録

2015年11月16日

赤城山がくっきり

11月15日(日)朝のうちまで雨が降っていましたが午後には晴れ青空が気持ちよく広がりました
中腹より下が紅葉で赤く染まり くっきりとした赤城山が見え思わずカメラを持って家の西側にある多重塔で撮影してみました

10月頃柿をもいでいると粕川に住んでいるという方が散歩に来ていて ここ多重塔から眺める赤城山はとてもきれいで東京から来た知人に見せたらすごく喜んでくれたと言っていました

IMG_1531.JPG IMG_1529.JPG

畑からもよく赤城山が見えます
IMG_1537.JPG IMG_1539.JPG IMG_1540.JPG
オータムポエム・白菜・キャベツ・聖護院大根・青首大根の畑・遠くに赤城山   虫が食った白菜(左)とキャベツ(右)

IMG_1542.JPG IMG_1546.JPG IMG_1545.JPG
     赤カブ          何度も茎を摘んだオータムポエム        長ネギと大きくなりすぎた小松菜

IMG_1541.JPG IMG_1543.JPG IMG_1544.JPG
手前から春菊・水菜・黒マルチにはニンニク       聖護院大根          青首大根
  
IMG_1536.JPG
たくあん用大根はもう少ししたら洗って干します 
去年は大根を凍らせてしまったのかうまくいきませんでしたので今年は早めに収穫してみようと思います

赤城山に元気をもらい いろいろな野菜や果樹など作っています
そしてそれを食して元気な身体で生活したいですね
posted by yamagen at 22:17| Comment(0) | 日記