2016年12月23日

黒斑山〜蛇骨岳と谷川岳

何年振りだろうか?
年末〜正月に「剱岳・早月尾根」冬山合宿に参加することにした
そこでシーズン初めての雪山に訓練を兼ねて登ってきた

12月17日 黒斑山〜蛇骨岳
RIMG5800.JPG RIMG5801.JPG

RIMG5805.JPG RIMG5806.JPG

RIMG5807.JPG RIMG5809.JPG


12月19日 谷川岳・西黒尾根(ザンゲ岩手前まで)
RIMG5810.JPG RIMG5811.JPG

毎年年末年始には家にいなかった頃 山に明け暮れていた頃の 雪山の臭い 雪の感触 アイゼンと雪と靴(足)が一体化した心地よさを味わいながらの山行でした
posted by yamagen at 17:29| Comment(0) | 登山記録

2016年12月16日

笠取山・和名倉山(奥秩父)に下見に行って来ました

12月6日(火)〜7日(水)
笠取山・和名倉山に下見
きれいな山でしたよ 
4/15(土)笠取山を予定しておりますのでご参加ください
予定コース<作場平〜一級坂分岐〜ヤブ沢峠〜笠取小屋〜雁峠分岐〜笠取山〜水干〜雁峠分岐〜笠取小屋〜一休坂〜作場平>でガイドブックによるコースタイム合計は5時間(休憩時間含まず)ですので7〜8時間かかると想定しています
IMG_6216.JPG IMG_6218.JPG IMG_6222.JPG IMG_6230.JPG
  作場平登山口     沢に沿ってなだらかに登り小さな橋をいくつも渡って行きます
IMG_6233.JPG IMG_6236.JPG IMG_6239.JPG
左下に沢の音を聞きながらなだらかな登り          ヤブ沢峠
IMG_6238.JPG IMG_6240.JPG IMG_6242.JPG
     右方向は笠取小屋へ               左方向は柳沢峠へ          広い林道を歩き笠取小屋へ          
IMG_6245.JPG IMG_6248.JPG IMG_6252.JPG
    板敷きの登山道左はトイレ                右に笠取小屋
IMG_6335.JPG IMG_6256.JPG IMG_6259.JPG
小屋の前の広場にはテーブルとベンチが設置されている  しばらくは開けて気持ちのいい板張りの道を行く
IMG_6266.JPG IMG_6267.JPG IMG_6282.JPG
小高い所は小さな分水嶺 多摩川・富士川・荒川の三方へ分かれる分水嶺
IMG_6283.JPG IMG_6288.JPG
ここを登れば笠取山山頂ですがかなりの急登(時間はかからない・草原状で気分的には楽) 登り切った山頂から振り返って見る
IMG_6291.JPG IMG_6294.JPG IMG_6295.JPG
    その先は岩を縫って進む                                シャクナゲのトンネル
IMG_6296.JPG IMG_6297.JPG IMG_6302.JPG
    1953mのもう一方の山頂
IMG_6304.JPG IMG_6307.JPG IMG_6310.JPG
唐松尾山方面との分岐には赤布が付いており右方向に下って行く 短いがかなりの急下降 下り切った所は黒槐山との分岐
IMG_6316.JPG IMG_6319.JPG IMG_6321.JPG
等高線上を進むと水干の標識が見えてくる  水干は多摩川の源頭  その先にはベンチもありよい休憩場所になっている     
IMG_6329.JPG IMG_6332.JPG IMG_6334.JPG
歩きやすいほぼ平らな道を行くと もと来た道に合流しそのまま下れば自然と笠取小屋に到着となる
IMG_6340.JPG IMG_6344.JPG IMG_6345.JPG IMG_6347.JPG 
小屋からは沢と並行して下って行く  木々の間から笠取山を見る   一休坂を下って行く  ミズナラの大きな切株
IMG_6350.JPG IMG_6353.JPG IMG_6354.JPG
  一休坂分岐に戻ってきました     なだらかに下って作場平登山口へ

全体によく整備されたなだらかな登山道です 山頂への登りが急ですが時間的には大したことありません 二つのピークになっている山頂辺りは岩稜で注意が必要です 下見の時期は落葉後でしたので視界が開け気持ちのいい山でした 予定の4/15頃は芽吹きの頃でしょうか?春の山旅が楽しめることでしょう! 皆さんのご参加をお待ちしております

posted by yamagen at 09:46| Comment(0) | 登山記録

2016年12月15日

笹尾根〜槇寄山

12月14日(水)
秩父多摩甲斐国立公園 笹尾根〜槇寄山(1188.2m)

IMG_6398.JPG IMG_6399.JPG RIMG5779.JPG
雨は上がっていたが雨具を着て出発

RIMG5781.JPG RIMG5783.JPG RIMG5786.JPG
大羽根山まで600m           落ち葉を踏んで大羽根山へ           大羽根山山頂 892m

RIMG5792.JPG RIMG5794.JPG RIMG5797.JPG
槇寄山1188.2m         山頂で昼食をとり数馬へと下る          檜原街道に出る手前の寺

天候の回復が遅れ思ったほど天気が良くならず 雨は降らなかったもののカッパはほとんど着たまま状態でした
積雪はないものの落ち葉で足元が滑って歩きにくかった山行でした
展望を楽しむことができず残念ではありましたが 悪条件の中ケガもなく行ってこられよかったと思います
ご参加くださいました皆さん ありがとうございました お疲れさまでした


posted by yamagen at 23:00| Comment(0) | 登山記録