2017年01月31日

赤城山・黒檜山

1月30日(月)
黒 檜 山に登ってきました
昨日は春のような陽気で道路の雪も解けて流れている状態でした
IMG_6532.JPG IMG_6535.JPG IMG_6537.JPG
 猫岩コースの登山口   少し上がると大沼のワカサギ釣りのテントや地蔵が良く見える
IMG_6541.JPG IMG_6543.JPG IMG_6544.JPG
条件が良ければ地蔵のアンテナの左に富士山が見えるようだ               今日は見えませんもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_6545.JPG IMG_6547.JPG IMG_6548.JPG
稜線に出る左に行けば黒檜山山頂 右に行けば花見ヶ原方面や下山予定の鳥居峠や大沼方面   1828mの山頂

IMG_6549.JPG IMG_6550.JPG IMG_6551.JPG
      分岐に戻る       ここの積雪は1mくらいかな?       

IMG_6552.JPG IMG_6553.JPG
                                      大ダルミを経て駒ヶ岳へ登り返す

IMG_6554.JPG IMG_6555.JPG IMG_6556.JPG
    駒ヶ岳山頂 1685m                          左側には雪庇が張りだしているので要注意!

IMG_6557.JPG IMG_6558.JPG
       駒ヶ岳から大沼を見る                 駒ヶ岳から黒檜山が見えるようになってきた
IMG_6559.JPG IMG_6560.JPG IMG_6563.JPG 
下りは左に長七郎山・右に地蔵岳を見ながら                    小沼も見えてくる

駒ヶ岳を下って青空が見えるようになってきた
IMG_6565.JPG IMG_6566.JPG IMG_6567.JPG
右は急な階段がある大沼へ下りる今までの登山道・まっすぐ行けば鳥居峠に下る トレースもあるので鳥居峠へと下る

IMG_6569.JPG IMG_6570.JPG
         白一色の静かな覚満渕

2年前冬の赤城の各峰を登っていこうと思い地蔵に登ったが、昨年は脚の術後で登れずやっと今回黒檜に登れました
雪が降った後にでもまた赤城に登ろう!

車(RV)で箕輪まで行き 箕輪〜荒山〜八丁峠〜長七郎山〜ビジターセンター バスバスで箕輪戻る
こんなコースを今考えているところです

近くていい山です その日の天気晴れをみて出発できるのがいいですね 
赤城のどこかの峰でお会いしましょう黒ハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート
  
posted by yamagen at 12:40| Comment(1) | 登山記録
この記事へのコメント
こんにちわ。このHPでは初めてになりますが、この日の黒檜山でカメラを拾っていただき、大変お手数おかけした”晴耕雨読、山”です。
コメントいただいた私のブログにも書きましたが、愛着のあるカメラが手に戻り、あらためてご親切にしていただきましたこと感謝申し上げます。
HPを拝見してみますと、週一以上の目白押しの登山ガイドと多彩な野菜づくりに感心しています。私など市民農園の小さな畑と月1〜2回程度の山でも、土づくりや夏の草取りや水やりなどに右往左往しています。でも、山と同様に自然にふれるひとときは成果の有無にかかわらず楽しい時間となっています。
ここ数年の山は写真撮りがメインですが、山と向き合う時間が多くなったせいでしょうか、山の素晴らしさを強く感じます。
ゲンさん(と気安くお声掛けしてよろしいでしょうか)の登山ガイドには及びませんが、私も拙い写真で厳しくも素晴らしい山の良さを伝えていければと思っています。
HPにこれからもお邪魔します。今後ともよろしくお願いします。

Posted by 晴耕雨読、山 at 2017年02月07日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: