2017年04月02日

東篭ノ登山・西篭ノ登山

4月2日(日
湯の丸スキー場からリフトに乗って上がり池の平湿原入口より
東篭ノ登山(2227.2m)西篭ノ登山(2212m)を往復しました

IMG_7733.JPG IMG_7735.JPG IMG_7737.JPG
リフトを降りて林道を進む      左手に西篭ノ登山・東篭ノ登山を見ながら進む
トレースはあるが新雪が積もった後は誰も入山してない模様だ
IMG_7740.JPG IMG_7741.JPG IMG_7742.JPG
池の平湿原入口より登山道に入るが一人ワカンで歩いたあとに雪が積もっている状態 先頭を交代しながら登る
                   黒斑山の向こうに浅間山の噴煙が見える

IMG_7746.JPG IMG_7747.JPG
なだらかに登るカラマツの樹林の後は急登になるが 展望がよくなり歓声があがる

IMG_7750.JPG IMG_7749.JPG

IMG_7755.JPG IMG_7759.JPG IMG_7761.JPG
森林限界を越え最後の急登                                    東篭ノ登山山頂直下

IMG_7762.JPG IMG_7763.JPG
東篭ノ登山山頂からは噴煙が上がる浅間山の山頂も見える            四阿山とその左に根子岳

IMG_7766.JPG IMG_7765.JPG
             東篭ノ登山山頂から北アルプスの峰々も霞んでくる

RIMG6798.JPG RIMG6799.JPG RIMG6801.JPG
西篭ノ登山の頂上  YさんとKさんがゲンさんと西まで足を延ばしました 「景色は東と変わらないよ〜」と帰ってきました

Aさんと私はのんびり東でお菓子をつまみおしゃべりをし景色を眺めて待ちました 
とっても暖かなこの日の山頂でした

IMG_7778.JPG IMG_7788.JPG
  西篭ノ登山へ行ったメンバーが戻って来た           下山開始 最初の下りは急斜面!慎重に行きましょう

IMG_7794.JPG IMG_7795.JPG

IMG_7804.JPG IMG_7806.JPG IMG_7810.JPG
カラマツの枝に下がるツララ    西篭ノ登山・東篭ノ登山とその右に水ノ塔山       林道を戻る

IMG_7816.JPG IMG_7817.JPG IMG_7818.JPG
  カラマツの自然林        帰りは右手に篭ノ登山を見ながら        リフトの降り口に着きました

佐久に入ると朝日がまぶしかった群馬の天気とは全く違い(黒斑山の山行の時もそうでした)どんよりとした曇り
「あれっ今日の予報は全国どこでも晴れのはずなのに・・・」

時間が経つと予報通りご覧のような青空となりました
今季の雪山好天気(黒斑山・上州武尊山に次ぐ)ベスト3に入りました
さあ今季の雪山も終わりに近づいた来ました 残るは4/29〜30ぐんま百名山景鶴山です

4月6日は角田山樋曾山カタクリオオミスミソウに会いに行き春の花の山の始まりとなります
やっと「さくら」の開花も次々に伝えられるようになり春本番ですね!スミレやカタクリや雪割草・・・
高い山へ 北の山へ 花が次々に私たち登山者を楽しませてくれますね 

  


posted by yamagen at 21:11| Comment(0) | 登山記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: