2017年05月07日

南アルプス・青薙山

5月2日(火)〜3日(水)
GWの恒例となったグループガイドです
昨年は南アルプスの南のはずれ・不動岳と黒法師岳
今年も南アルプス・青 薙 山(2406m)に行って来ました

1日目沼平11:50〜畑薙大吊橋〜青薙山登山口13:20〜池の平16:40(テント泊)
RIMG6953.JPG RIMG6954.JPG RIMG6956.JPG
沼平のゲートには南アルプス登山指導センターが置かれている 畑薙湖の東岸の林道を登山口へと歩く   青い湖
電子申請したがプリントしていかなかったので登山届に簡単に記入していく

RIMG6957.JPG RIMG6962.JPG RIMG6964.JPG
   畑薙大吊橋 「茶臼岳」はこの橋を渡って行く                  青薙山登山口

RIMG6967.JPG RIMG6969.JPG RIMG6971.JPG
登山口から先はかなりの急登 足元のこんなかわいい小さな花が励ましてくれた
RIMG6974.JPG RIMG6975.JPG RIMG6979.JPG
ザレ場のトラバースが2度ありロープをフィックスし通過する 落石が何度も発生し足元は不安定で時間を要す(今回の山行の最大の難所だった)

  RIMG6983.JPG  RIMG6986.JPG  RIMG6993.JPG

RIMG6997.JPG RIMG6994.JPG RIMG6995.JPG
ザレ場を通過してしまえば後は急登だがひたすら歩けばいいだけ!     天気の心配もないし休んでいきましょう!
                               
RIMG6998.JPG RIMG7001.JPG
滝の音が聞こえたと思ったら窪地状の「池の平」に着きました 「あぁ〜やっと着いたね!」ザックを下ろし靴を脱ぎ・・・
RIMG7002.JPG RIMG7006.JPG RIMG7007.JPG
今日の宿=テント2張 そして宴会・夕食 夕食のメインメニューはゲンさん特製「チャンポンメン」
ゲンさん「明日は予定を変更して5:00出発にしますよぉ〜」「了解で〜す じゃあ4時起床でいいですね」
ということで夕食の片付けをしテント内の荷物を片付け「おやすみなさ〜い」

2日目池の平5:15〜赤崩ノ頭〜8:30青薙山8:50〜池の平11:30(テント撤収)11:55
              登山口〜沼平15:50

RIMG7009.JPG RIMG7010.JPG RIMG7012.JPG
ご飯・スープ・煮豆・梅干しの朝食を食べ余分な荷はテントに置いて出発!

RIMG7014.JPG RIMG7017.JPG RIMG7018.JPG
    赤崩の縁にでる「ワァー」と思わず歓声       青薙山が見えてくる       赤崩の縁を登って行く

   RIMG7022.JPG RIMG7023.JPG
   「赤崩ノ頭」からは赤石岳・聖岳・上河内岳・茶臼岳などがずら〜っと並ぶ

RIMG7025.JPG RIMG7024.JPG

RIMG7027.JPG RIMG7026.JPG

RIMG7035.JPG RIMG7039.JPG RIMG7040.JPG
  赤崩ノ頭を過ぎると残雪が現れる

RIMG7042.JPG RIMG7044.JPG RIMG7045.JPG

RIMG7051.JPG RIMG7052.JPG RIMG7053.JPG
                         ここを登れば山頂かな?と思いきや雪の深い尾根を更に進む

RIMG7056.JPG RIMG7059.JPG RIMG7060.JPG
時々足が雪にはまり込んでしまいながら密生した針葉樹林を行く  やっと着いた青薙山(2406m)半分雪に埋もれた標識

RIMG7064.JPG RIMG7065.JPG RIMG7068.JPG
                  山頂を後に帰りは軽アイゼンを付けて下山 やっぱりアイゼンを付けたほうが楽だね!
RIMG7070.JPG RIMG7079.JPG

RIMG7076.JPG RIMG7077.JPG
            聖岳                            赤石岳
RIMG7073.JPG RIMG7074.JPG
             茶臼岳                         上河内岳

RIMG7081.JPG RIMG7083.JPG RIMG7084.JPG

RIMG7092.JPG RIMG7090.JPG RIMG7091.JPG
            赤崩ノ頭                      バイケイソウ             トリカブト

RIMG7105.JPG RIMG7109.JPG 

RIMG7114.JPG RIMG7116.JPG RIMG7115.JPG
         池の平に戻りました               大きなイチイの古木        水場

RIMG7118.JPG RIMG7122.JPG
      テントを撤収し下山                       アカヤシオ咲く登山道

RIMG7125.JPG RIMG7133.JPG
ザレ場は下りもロープをフィックスし落石に注意し一人づつ声をかけ合い慎重に下る
RIMG7135.JPG RIMG7137.JPG

RIMG7139.JPG RIMG7141.JPG RIMG7144.JPG 
難所を通過し足取りも軽くなる       ホッとして休憩

RIMG7146.JPG RIMG7149.JPG RIMG7150.JPG
           林道に出る

RIMG7153.JPG RIMG7154.JPG
             沼平に到着

入山時登山指導センターで言われたのは「今年初めての入山者ですよ」でした
反対方向からの足跡はありましたが それくらい登る人が少ない山のようです
今回の山行で会った人は 池の平への下山時テン泊2名・笊ヶ岳まで縦走の単独者の計3名でした

参加してくださった4名の方は 昨年の「笊ヶ岳」にも行ってますが 笊より青薙の方が大変ではないか?と言ってます
笊は行程は長いがひたすら歩けば到着する 青薙は総合的に難易度が高いようですね

冒頭で述べたように毎年この時期 名が知れてないマイナーな山にグループガイドで来ています
一人でも2〜3人でも4〜5人でも このように自分たちで行きたい山がありましたら要望をお聞きし
依頼者に合ったプランを立てガイドしております

テント泊や避難小屋泊でないと行けない山・途中に危険個所がありロープを使う必要があるような山など自力で行けない山はガイドいたします 

日帰りでない場合は年間予定が組まれる前(10月まで)に申し付けくだされば 希望の日程で計画できますので
来年〜山へガイド登山で行きたいなと考えてる方は 早めにご相談ください よろしくお願いいたします 





 

posted by yamagen at 00:27| Comment(0) | 登山記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: