2016年08月26日

藍の生葉染め

8月23日(火)
館林で私の兄が代表を務めるNPO法人運営の「学童保育」で藍の生葉を使って染物をしてきました
藍は昨年友人に種をもらって十数年ぶりに育てています
昨年はたくさん育てましたが使用する人がなく乾燥葉も作れずもったいないことをしてしまいました

台風も近づいていたので予定通りにできるか心配しましたが前日には台風も去って予定通りの日程でできました
IMG_4967.JPG IMG_4969.JPG
当日の朝刈り取っていった藍・茎から葉だけを取る作業      葉をミキサーにかけたものをキッチンネットで濾します
IMG_4976.JPG IMG_4971.JPG
緑色の藍の液(左)に用意しておいた自分の布を濡らしてから浸し軽く絞って オキシドール0.5%の媒染液(右)に浸すと色が水色に変わります

草木染めは空気に触れて色が変わっていくことがとても面白く 
世界に一つだけの自分の物ができます
劇薬を使った染め方もありますが子どもがすることや環境を考えると鉄・みょうばん・酢・重曹・・・など安全なもので色々楽しめますよ
今年は藍の乾燥葉を作り保存しておき またやりたいと要請があったら子どもたちを楽しませたいと思います
種がほしい方にはお分けいたします!育ててみて下さい
posted by yamagen at 13:56| Comment(0) | 日記

2016年02月05日

山上城址の紹介

暖かな日が数日続いています。
「山上城址公園」までどうにか散歩の足を延ばせるようになりました。

山上城は鎌倉時代、山上五郎高綱という人によって築城され、上杉氏が関東管領の頃は東上州の中でも重きをなしたと伝えられています。そして戦国末期に武田勝頼に攻められた後廃城となり、今は県指定史跡となっています。

IMG_1713.JPG IMG_1721.JPG
NHKの大河ドラマ「真田丸」をやっていますが この時代ですね     中央部低くなっている所は空堀

2日(火)に行った時はだれもいませんでした。3日(水)は2人の方に会いました。1人の方は東吾妻町の人で前橋に車を置いて、そこからロードバイクで来たということでした。ロウバイの花を見に立ち寄ったそうで、真田丸の放送で岩櫃が賑わっているとのことでした

この公園は少しですが遊具が設置されていてあとは傾斜地に芝生が広がっています。これ位のほんのちょっとの遊具くらいが丁度いいと思います。そして周りにロウバイが咲いています。西側の空堀の傾斜地にはアジサイも植えられていて季節ごとに花が楽しめます。皆さんなんにもない所ですが来てみて下さい。
IMG_1686.JPG
    南側から見たところ(奥の雑木林の一番北側が1枚目の写真の所)

IMG_1688.JPG IMG_1692.JPG
                                         落ち葉ロウバイツバキ

IMG_1711.JPG IMG_1672.JPG IMG_1712.JPG
      青空に映えるロウバイ いい香りを漂わせている                 寒さで傷んだ花が多いツバキ

IMG_1670.JPG IMG_1719.JPG
左側は1枚目の写真の方へ続く雑木林   雑木林の中にひっそりと咲く紅梅は戦国時代の城や
                            戦国武将と重なってみえる

IMG_1695.JPG IMG_1706.JPG
   西に真っ白な「浅間山」を眺めながら帰る            今日も赤城がきれい!

posted by yamagen at 20:04| Comment(0) | 日記

2016年01月26日

やっと雪が解けました

寒い日が続きましたが今日は風もなく暖かな日で、日当たりの悪い我が家の周りの雪もやっと解け、リハビリにと散歩に出てみました。15日に退院し10日経ちましたが、なかなか歩行距離は延びません。当たり前に歩いていた事ですが2足歩行はすごいことなんだと身をもって感じています。

IMG_1635.JPG IMG_1637.JPG
雪をかぶった赤城山がきれいに見えました      祠の中には「県?の指定文化財」になっている三層塔婆があります

IMG_1636.JPG IMG_1640.JPG
   雪の赤城の峰々を登るはずだったのに・・・         この「しだれ桜」が咲く頃はいくらか歩けるかなあ〜

多重塔までの予定で散歩に出たのですが どうにか耐えられるので畑まで来てみました(先週雪が降る前散歩に出て歩けると思っていた距離が全く歩けず家に帰る復路が足の痛みで大変でした)

雪がだいぶ解け畑の野菜も見えるようになりました
IMG_1641.JPG 

IMG_1643.JPG IMG_1644.JPG
ゲンさんに紙をまいて縛っておいてと頼んだのに・・可愛そうな白菜     やっと雪の中から出てきたタマネギ

posted by yamagen at 22:35| Comment(0) | 日記