2017年06月05日

?キュウリ

6月3日(土)キュウリを収穫したら???
IMG_9887.JPG IMG_9890.JPG

ハウスに2本キュウリが植えてあり 5月中旬から毎日収穫できるようになりました
収穫できる野菜も増え ある日の朝食のサラダはすべて自家製でした(きゅうり・水菜・タマネギ・人参)
6/3曲がったキュウリを収穫してみてビックリexclamation&questionなんとキュウリに花が付いているではありませんか
ジャガイモの花の後にトマトのような実がつくのは見たけど これにはビックリポンでしたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるんるんるん
posted by yamagen at 23:22| Comment(0) | 農業

2017年05月07日

今年の畑

5月7日の畑の様子

3月はのんびりし過ぎてしまい 本格的に畑作業を始めたのは4月になってから・・・
昨年より若干遅れ気味ですが やっと草だらけの畑が畑らしくなってきました
IMG_8741.JPG IMG_8742.JPG IMG_8748.JPG IMG_8750.JPG
   細長〜い畑を北から南を見渡す           マルチで育つイチゴ    赤くなり始めました 花も付けています
     
IMG_8743.JPG IMG_8744.JPG IMG_8747.JPG IMG_8745.JPG
左のマルチは人参(手前)水菜(黄緑の葉っぱ)       タマネギはたくさん作っています        アンズの実
右のマルチは手前からレタス・カブ・ダイコン

IMG_8740.JPG IMG_8751.JPG
    ハウスの前の植え替えてないイチゴとブルーベリー             こぼれ種で毎年咲くカモミール

IMG_8737.JPG IMG_8736.JPG IMG_8739.JPG IMG_8738.JPG
花が咲いた大玉トマト・ミニトマト キュウリ2本・ピーマン    スイカ・カボチャの苗  ゴーヤ・キュウリ・ズッキーニの苗

小さなハウスの中で種から苗をつくっています 今年は大玉トマトナスの苗に初挑戦exclamation頑張るぞーexclamation×2

     IMG_8754.JPG  IMG_8755.JPG
       ハウスの前のブルーベリーの花がきれいに咲いています
       ブルーベリーは異種類をいっしょに植えると実付きがよくなりますよ
       ブルーベリー紅葉と三度楽しめます 鉢植えでも育てられます
       小さな子どもさんがいるご家庭にお勧めしたい果樹です

この畑の一段上にも畑があります ジャガイモが植えてあり今後はサツマイモを植える予定です
有機栽培なので休ませる畑もあります 本を広げ連作がダメなものを確認したりいつ種を蒔くのか昨年の記録を見たり
試行錯誤でやっています 畑に追われているような生活ですが けっこうおもしろいものですよ!
家の庭は草だらけで手が回りませんがく〜(落胆した顔)
posted by yamagen at 23:24| Comment(0) | 農業

2016年10月17日

28年産のお米ができました

ゲンさん家のコシヒカリ

我が家はもともと農家です
ゲンさんも若いころは両親と共に養蚕をやっていました
養蚕が衰退し転職しましたが 田畑があり今は米(6反)と自家用野菜を作っています

今年(28年産)のお米ができ販売を開始しましたので ご利用ください

玄米 1袋(30kg)=¥7500−
     10kg単位でも販売致します
    ¥2500−

注文は  電話1(プッシュホン)FAX   0277−74−8855
      電話3   090−5768−8859
      悦子電話3  090−7223−6956 
posted by yamagen at 12:53| Comment(0) | 農業