2017年04月02日

東篭ノ登山・西篭ノ登山

4月2日(日
湯の丸スキー場からリフトに乗って上がり池の平湿原入口より
東篭ノ登山(2227.2m)西篭ノ登山(2212m)を往復しました

IMG_7733.JPG IMG_7735.JPG IMG_7737.JPG
リフトを降りて林道を進む      左手に西篭ノ登山・東篭ノ登山を見ながら進む
トレースはあるが新雪が積もった後は誰も入山してない模様だ
IMG_7740.JPG IMG_7741.JPG IMG_7742.JPG
池の平湿原入口より登山道に入るが一人ワカンで歩いたあとに雪が積もっている状態 先頭を交代しながら登る
                   黒斑山の向こうに浅間山の噴煙が見える

IMG_7746.JPG IMG_7747.JPG
なだらかに登るカラマツの樹林の後は急登になるが 展望がよくなり歓声があがる

IMG_7750.JPG IMG_7749.JPG

IMG_7755.JPG IMG_7759.JPG IMG_7761.JPG
森林限界を越え最後の急登                                    東篭ノ登山山頂直下

IMG_7762.JPG IMG_7763.JPG
東篭ノ登山山頂からは噴煙が上がる浅間山の山頂も見える            四阿山とその左に根子岳

IMG_7766.JPG IMG_7765.JPG
             東篭ノ登山山頂から北アルプスの峰々も霞んでくる

RIMG6798.JPG RIMG6799.JPG RIMG6801.JPG
西篭ノ登山の頂上  YさんとKさんがゲンさんと西まで足を延ばしました 「景色は東と変わらないよ〜」と帰ってきました

Aさんと私はのんびり東でお菓子をつまみおしゃべりをし景色を眺めて待ちました 
とっても暖かなこの日の山頂でした

IMG_7778.JPG IMG_7788.JPG
  西篭ノ登山へ行ったメンバーが戻って来た           下山開始 最初の下りは急斜面!慎重に行きましょう

IMG_7794.JPG IMG_7795.JPG

IMG_7804.JPG IMG_7806.JPG IMG_7810.JPG
カラマツの枝に下がるツララ    西篭ノ登山・東篭ノ登山とその右に水ノ塔山       林道を戻る

IMG_7816.JPG IMG_7817.JPG IMG_7818.JPG
  カラマツの自然林        帰りは右手に篭ノ登山を見ながら        リフトの降り口に着きました

佐久に入ると朝日がまぶしかった群馬の天気とは全く違い(黒斑山の山行の時もそうでした)どんよりとした曇り
「あれっ今日の予報は全国どこでも晴れのはずなのに・・・」

時間が経つと予報通りご覧のような青空となりました
今季の雪山好天気(黒斑山・上州武尊山に次ぐ)ベスト3に入りました
さあ今季の雪山も終わりに近づいた来ました 残るは4/29〜30ぐんま百名山景鶴山です

4月6日は角田山樋曾山カタクリオオミスミソウに会いに行き春の花の山の始まりとなります
やっと「さくら」の開花も次々に伝えられるようになり春本番ですね!スミレやカタクリや雪割草・・・
高い山へ 北の山へ 花が次々に私たち登山者を楽しませてくれますね 

  


posted by yamagen at 21:11| Comment(0) | 登山記録

2017年03月29日

横尾山

3月29日(水)
横 尾 山(1818m)は南八ヶ岳と瑞牆山・金峰山の間に位置する山です
予定では信州峠〜横尾山〜飯盛山〜平沢峠でしたが 雪が予想以上に多く時間的なことや参加してくださった方々の希望もあり 横尾山までの往復となりました

IMG_7617.JPG IMG_7620.JPG IMG_7627.JPG
登山口は車道から階段を上がった所     初めからアイゼンを付けて行く     トレースなしで積雪はこれくらい

IMG_7628.JPG IMG_7626.JPG IMG_7629.JPG
初めは短い登りが少しあるだけでなだらかに登って行く   動物の足跡や木々の間に瑞牆山・金峰山を眺めながら歩く

IMG_7633.JPG IMG_7630.JPG IMG_7636.JPG
カヤトの原へは急登が続き最後はフィックスロープがある            上に出ると素晴らしい景色が待っていた

IMG_7638.JPG IMG_7646.JPG
     カヤトの原からは八ヶ岳が見えてくる
IMG_7654.JPG IMG_7655.JPG IMG_7657.JPG
カヤトの原から横尾山までは雪が深く時間を要したが「あっ富士山!」「甲斐駒・北岳〜間ノ岳も見える〜」と気分爽快

IMG_7659.JPG IMG_7662.JPG

IMG_7665.JPG IMG_7669.JPG IMG_7673.JPG

IMG_7675.JPG IMG_7677.JPG IMG_7679.JPG
登りはここで お・し・ま・い! 「着いた〜」風もなく天気予報に反して曇り空のスタートだったがご覧の通り・・・・・

 IMG_7682.JPG
          横尾山から見た八が岳・権現岳

IMG_7691.JPG IMG_7693.JPG IMG_7699.JPG
  飯盛山は諦めて信州峠へと戻る                  岩の瑞牆山・青空に雪がくっきり金峰山に向かって

IMG_7702.JPG IMG_7707.JPG
   左から間ノ岳・北岳・少し離れ甲斐駒ヶ岳

IMG_7712.JPG IMG_7715.JPG IMG_7725.JPG
  さあ 慎重に下りましょう

   IMG_7726.JPG
     今日の山行のフィナーレはあたたかな陽がさすカラマツ林

足元はご覧のような積雪でしたがこれもいい経験になったし どんよりと曇っている中でのスタートでしたが 時間とともに晴れあがり 心と体は春の日差しを浴びてとっても暖かくなりました

参加してくださった皆さんお疲れさまでした 
また今度季節を変えて 飯盛山まで行きましょう!
posted by yamagen at 22:51| Comment(0) | 登山記録

2017年03月26日

ぐんま百名山ー阿能川岳

3月26日(日) 
天気予報では平地で一日雨模様・群馬の山沿いでは雪

一昨年は当日登山口で中止
昨年の残雪期を利用して登る山は雪不足ですべて中止
ということで今年は雪も多く期待していましたが あいにくの天気
しかしでなくゆきだるまですので決行 一番乗りで出発!

RIMG6716.JPG RIMG6717.JPG RIMG6718.JPG
 みなかみ側の仏岩駐車場登山口を出発               つづら折りのヒノキの林を行くと赤谷越(仏岩峠)にでる    

RIMG6721.JPG RIMG6724.JPG RIMG6730.JPG
やや細いがなだらかな尾根を進みヨシガ沢山を越え 送電鉄塔の下を通り少し登り上げるとやや右方向に進路を取る

RIMG6731.JPG RIMG6735.JPG
小枝に積もった雪は小正月の繭玉飾りのようにも見える こんな景色も今季もう見ることもないだろう

RIMG6740.JPG RIMG6750.JPG
    張り出した雪庇に突き当たりトレースを辿って迂回しその先へと進む

RIMG6752.JPG RIMG6754.JPG RIMG6755.JPG
天子山から先には岩峰が続き時間はかかってもロープをフィックスし安全第一で進む

RIMG6759.JPG RIMG6764.JPG RIMG6765.JPG
                  三岩山を過ぎればなだらかな尾根を進むだけ(特に今日のような天候時には雪庇に注意)
RIMG6766.JPG RIMG6770.JPG RIMG6776.JPG
やっと着きました「阿能川岳・1611m」短時間でお昼を食べ下山 もと来たコースを戻るだけ・・・

 RIMG6780.JPG  RIMG6782.JPG  RIMG6784.JPG

RIMG6785.JPG RIMG6787.JPG RIMG6793.JPG
                                     「長かったねぇ〜」といいつつやっと仏岩峠に着きました

日曜日ですので天候はよくないけど 途中で他のパーティーに追いつかれると思っていましたが 誰も追いついて来ず 阿能川岳一日貸し切りでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

参加してくださった方たちは経験も体力も技術もまちまちで このような長〜いコースをアイゼンで歩いたこと自体はじめてに近いような状況でした 

一日中雪でしたが幸いにも風はなく雪はちらつく程度のため 三岩山から先と下山時鉄塔手前から2班に分かれての行動となりましたが 全員山頂に立てたことが何よりで皆さん達成感を感じてくださったことでしょう

先に下山したグループが10時間40分くらい 最後がプラス30分くらいと時間はかかりましたが 登るのが難しい山の一つぐんま百名山の阿能川岳に登った今日のメンバー ほんとうに頑張ってくれました 
よろこびをかみしめ ゆっくり休んでください お疲れさまでした



posted by yamagen at 23:32| Comment(0) | 登山記録