2017年03月14日

小笠原・母島

3月6日(月)〜11日(土)
なが〜い船旅で小笠原・母島の山を登ってきました
昨年おがさわら丸が新しくなり時間が短縮されたとはいえ 
竹芝桟橋から父島まで24時間と父島から母島まで2時間かかります
飛行場を・・・なんて話も聞きますが 
島民の方にとっては心配なこともあるかと思いますが 船でこんなに時間をかけて行くからいいのだと思います 
移住する若い人が多いようですが こういうところも魅力の一つなのではないでしょうか?

8日AM・乳房山
IMG_7024.JPG IMG_7025.JPG IMG_7026.JPG
登山口で靴底をよくブラシでこすって入山します

IMG_7028.JPG IMG_7034.JPG IMG_7035.JPG
所々に東屋が建っており展望を楽しみながらの休憩となる

IMG_7037.JPG IMG_7040.JPG

IMG_7047.JPG IMG_7056.JPG IMG_7061.JPG
ガジュマルのトンネルをくぐって行く                             亜熱帯らしい風景が続く

IMG_7053.JPG IMG_7064.JPG IMG_7063.JPG
  眼下には青い海が広がる       乳房山山頂に着きました  

IMG_7068.JPG IMG_7069.JPG
                                       山頂から眺めるあお〜い海!
IMG_7072.JPG IMG_7073.JPG IMG_7078.JPG
事前に申し込み 山頂標識のプレートをクレヨンで写し取って観光協会に持っていくと証明書が発行される
IMG_7082.JPG IMG_7085.JPG IMG_7088.JPG
                                                   眺めのいい尾根を気持ちよく下る

IMG_7094.JPG IMG_7095.JPG

IMG_7105.JPG  IMG_7100.JPG IMG_7101.JPG 
                                 小鳥の水飲み場 水が減っていたら通りがかった人が入れてやる
IMG_7111.JPG IMG_7112.JPG
     大剣先山の展望台へ             わぁ〜いい眺め! 大剣先山と沖港と元地の集落を一望

IMG_7117.JPG IMG_7119.JPG IMG_7121.JPG
                   展望台からあっという間に下に着いてしまった        下山口
IMG_7118.JPG IMG_7122.JPG IMG_7123.JPG IMG_7125.JPG
山の中家の周りどこにでもある      民家の軒先の花壇に咲く南国の花「君の名は?」   家の周りにはバナナが
セイロンベンケイソウ(葉から芽)

8日PⅯ・南崎・小富士

IMG_7151.JPG IMG_7127.JPG IMG_7129.JPG
  都道最南端より出発              擂鉢                 ワイビーチへと下る

IMG_7131.JPG IMG_7132.JPG
     波が荒いワイビーチから乳房山                  小富士から南崎を見下ろす

IMG_7135.JPG IMG_7136.JPG
     小富士の先端から南の島々を望む               小富士を後にしてもと来た道を戻る
IMG_7139.JPG IMG_7143.JPG IMG_7141.JPG
 島のどこにでも生えているタコノキ           葉が赤くなり落葉しているモモタマナ

         IMG_7146.JPG
         サービス精神旺盛でじ〜っと動かず撮影させてくれたオガサワラトカゲ

IMG_7150.JPG IMG_7149.JPG IMG_7148.JPG
  道路沿いの生垣にもなっているハイビスカス

9日・石門トレッキング
石門コースは小笠原エコツーリズム協議会認定ガイドの同行がないと入山できませんので 茂木永楽園の茂木雄二さんにお願いし行って来ました 一人のガイドさんで5名までしか参加できませんので今回の参加者5名で行って来ました
RIMG6540.JPG RIMG6541.JPG
                           葉っぱについている小さな生き物(殻をもたない陸産貝類)を見ています
RIMG6544.JPG RIMG6545.JPG RIMG6550.JPG

堺ヶ岳の山頂にも登れました

皆さんが石門トレッキングに行っている時 ゲンさんと私は北港まで送ってもらい大沢海岸や北村小学校跡や砲台跡など見ながら10kmほどの車道を歩いて帰ってきました

IMG_7154.JPG IMG_7155.JPG
          北港                  9:00ははじま丸が沖港へ向かいます クリックして拡大して下さい
IMG_7158.JPG IMG_7160.JPG IMG_7165.JPG
大沢海岸へは細かく標識が付いている  植生も変わってくる         何にもない「大沢海岸」でした
IMG_7169.JPG IMG_7172.JPG IMG_7173.JPG

IMG_7174.JPG IMG_7184.JPG IMG_7181.JPG
  手前の岩と奥の山との間が大沢海岸          北村小学校跡 シダやガジュマルに覆われ年月の長さを感じる

IMG_7191.JPG IMG_7204.JPG IMG_7199.JPG
   車道から東港を見下ろす         ゲットウにやっと遇えた

IMG_7195.JPG IMG_7200.JPG
        戦争の傷跡
IMG_7214.JPG IMG_7231.JPG IMG_7235.JPG
    時々海を眺めながらの帰り道         ナンバンサイカチの豆果  新田次郎が赴任したという気象観測所跡

道端にこんな花が咲いていました
IMG_7233.JPG IMG_7241.JPG IMG_7238.JPG


10日朝・小剣先山
RIMG6563.JPG RIMG6580.JPG RIMG6566.JPG
名の通り剣の先のような登りです        山頂から沖港方面を眺める      真下に見える宿泊した「民宿つき」

10日・母島父島を後にして
IMG_7274.JPG IMG_7282.JPG IMG_7280.JPG
   ははじま丸が入港       毎年来ているという農大生の別れの儀式?

IMG_7293.JPG IMG_7291.JPG
観光協会の方がペットボトルの水で描いたクジラやメグロなど 素晴らしい!感動!また来たくなってしまう!

IMG_7307.JPG IMG_7301.JPG
「民宿つき」の みどりちゃ〜ん・みなさ〜んありがとうございました〜

       IMG_7315.JPG
        いってきま〜す ははじま〜
IMG_7330.JPG IMG_7334.JPG IMG_7350.JPG
こちらは上陸しただけの父島ですが名物の見送りがあります    こんなにもたくさんの船がおが丸と並走してくれるんです

IMG_7353.JPG IMG_7360.JPG
そして最後は何人もの人が海に飛び込んで見送ってくれます この日は風が強く海は大波がたち船が前後左右に大揺れにも関わらず ず〜っとず〜っと先までも並走してくれました

   IMG_7368.JPG
      最後までおが丸についてきてくれた船の人たち

   みんなみんなありがとう いってきま〜す!ちちじま〜 ありがとう小笠原



     
posted by yamagen at 23:37| Comment(0) | 登山記録

2017年03月04日

上州武尊山

3月4日(土)
川場スキー場からリフトを利用しリフト最高点から歩き始めました
登山届は電子申請で提出しましたが 
それとは別にスキー場で登山届を出さないとリフト券は購入できません

RIMG6348.JPG RIMG6352.JPG RIMG6356.JPG
リフトを降りてアイゼンを付け出発準備   この素晴らしいお天気にまずは満足  最初の難関?はこの急斜面の通過


         RIMG6359.JPG
            その前にこの大展望をゆっくり眺めてから急斜面に取り付こうexclamation

RIMG6365.JPG RIMG6369.JPG RIMG6372.JPG
さあ行きましょう この斜面をクリアーしなくては・・・

RIMG6376.JPG RIMG6379.JPG RIMG6380.JPG
登り切るとこの景色「ワァ〜」と歓声

RIMG6388.JPG RIMG6393.JPG
次の難関はこのルート上の最難関「剣ヶ峰」の通過 慎重に焦らず行きましょう

RIMG6400.JPG RIMG6404.JPG

   RIMG6408.JPG  RIMG6410.JPG  RIMG6416.JPG 
   登りの危険度は多少低いしゆっくり登ればいいが 下りはこの通り「△△さ〜ん腰が引けてますよ〜」
   とは言ってもこの斜面を下り切れば後はなだらかな雪稜が続いています

  
RIMG6420.JPG RIMG6425.JPG

RIMG6434.JPG RIMG6435.JPG RIMG6439.JPG

RIMG6463.JPG RIMG6464.JPG RIMG6466.JPG
                         ここを越えた所で休憩しメンバーの疲れも見えザックをデポして山頂に向かう

RIMG6472.JPG RIMG6479.JPG RIMG6481.JPG
      あと一息山頂はもうすぐです

RIMG6486.JPG RIMG6487.JPG
               山頂から見る至仏山(左)と燧ケ岳(右)
                    
RIMG6490.JPG RIMG6497.JPG RIMG6506.JPG
山頂はこんなに賑やか  山頂を後にするが後から後から登ってくる人と下る人でいっぱい

RIMG6518.JPG RIMG6524.JPG
登ってきた所は下って 下ってきた所は登って・・・でもねあんな所越えなくちゃ・・・   午後の陽に照らされ光る稜線

RIMG6529.JPG RIMG6531.JPG RIMG6536.JPG
    最後の難関を越えていきましょうexclamation                無事にスキー場に戻って達成感いっぱいの皆さん

アイゼンを購入しこの日を楽しみにしていた方、ご自分の体力や経験を踏まえ剣ヶ峰が無理だったらそこまでで止めると言っていた方など それぞれ不安を抱きながら でも行ってみたいという気持ちをいっぱいもって参加してくれました 

ガイドブックで紹介しているように部分的に経験を積まないと難しい箇所もあるコースです
天気が味方してくれ こんな素晴らしい景色に出合えよかったと思います

皆さんのアイゼン歩行は見ている方が心配になるような場面もありましたが 皆さんが慎重に行動してくれ だんだんとアイゼン歩行にも慣れ無事に下山できました 
スノーシューでもアイゼンでも回数を重ね経験を積んでいくことが重要ですので 危険度の低い所をたくさん歩いて体を慣らしていって いろいろな山登りを楽しんでいただきたいと思います  
posted by yamagen at 20:56| Comment(0) | 登山記録

2017年03月02日

草津白根山

斑尾山の翌日 2月27日(月
草津白根山に行って来ました
IMG_6851.JPG IMG_6852.JPG IMG_6856.JPG
ロープウェイ山頂駅からリフト乗り場の右手から登り始めます 2154mのピーク東の沢地を登って行きます

IMG_6864.JPG IMG_6871.JPG IMG_6872.JPG
    シラビソの林の登り

IMG_6876.JPG IMG_6878.JPG
登りきると平坦となり 天気が良いのに気温が低く樹氷がきれいな姿を見せてくれる

IMG_6889.JPG IMG_6890.JPG IMG_6891.JPG
                        北アルプス方面が全部見える
IMG_6897.JPG IMG_6903.JPG IMG_6904.JPG
草津白根山最高点(2171m)   最高点から見る苗場山〜谷川連峰方面      真っ白に見えるのは岩菅山かな?

IMG_6916.JPG IMG_6924.JPG IMG_6930.JPG 
                                                  遊歩道最高地点
    IMG_6894.JPG
                噴煙上げる浅間山

IMG_6938.JPG IMG_6942.JPG
コマクサが一面に咲く遊歩道は風の通り道で雪が吹きとんでいる   空釜の中を行く スカイラインは歩いてきたコース

この日は贅沢に 我々2人と単独の男性と3人に貸し切りだった

IMG_6944.JPG IMG_6945.JPG
本白根展望所への登りは階段が出ていてスノーシューを脱いで登る         展望所からの眺め

ここからもと来たコースを戻った方がよい 
行き過ぎてしまいコメツガの密集した所は突破できずコース取りを誤ってしまった
天気に恵まれ素晴らしいスノーハイキングとなった

ちなみに天狗山スキー場からロープウェイ山麓駅までは無料のシャトルバスが運行しており始発は9:35・山麓駅から天狗山スキー場への最終便は16:05でした



posted by yamagen at 22:07| Comment(0) | 登山記録